このページの先頭です

サイト内の現在位置

ここから本文です

ニュース 2012年

【SGモータース】女性整備チーム「SGMレディース」発足(2012/05/16)

SGホールディングスグループで車両整備・車両販売・ボディ販売事業を展開するSGモータース株式会社は、このたび女性従業員による車両整備チーム「SGMレディース」を発足させました。

SGホールディングスグループでは、女性従業員が活躍できる職場環境の拡大をはじめ、家庭と仕事の両立のための社内規程の見直しやキャリア支援など、更なる女性活躍推進に向けたグループ横断プロジェクト(名称:わくわくウィメンズプロジェクト)に昨年より取り組んでいます。
SGモータースは業務用貨物トラックをメインに整備事業を展開しているため、整備部門は男性中心で運営しています。今後SGモータースでは整備事業の拡大を図る上で、新領域として自家用車の取扱量増大に取り組んでいます。そのためには男性の整備スタッフが多い既存の整備工場とは異なり、自家用車を運転する女性を対象に、フロント業務から自家用車の点検・車検など整備業務を女性スタッフのみで運営し、女性ドライバーが気軽に立ち寄り、車に関する様々な相談ができる新しい形のカーステーションを企画しています。
今回「SGMレディース」一期生として、新入社員2名(インドネシア出身および中国出身)を含む計3名で立ち上げ、現在はSGモータース大阪店にて技術研修を含めた実務の習得に励んでおります。
SGモータースでは今後、「SGMレディース」によるカーステーションの早期展開を進めるとともに、女性従業員の職域の拡大と活躍促進に取り組んでまいります。

このページの先頭へ

ニュースリリース