このページの先頭です

サイト内の現在位置

ここから本文です

ニュース 2012年

【SGホールディングス】佐川急便の集配車両および幹線輸送車両のデザインを刷新(2012/12/13)

SGホールディングス株式会社は、グループ総合力を表現することを目的に、まずは佐川急便の集配車両および幹線輸送車両のボディデザインを刷新いたします。

新デザインの車両イメージ

今までは銀河をイメージしたギャラクシーデザインを各車両のボディ側面に配していましたが、このたび車両デザインを刷新いたしました。今年度は中期経営計画SecondStagePlan最終年度を迎え、来年度からは新たな中期経営計画がスタートする変革の年でもあります。また顧客ニーズの多様化により、より良いサービスの提供や柔軟な対応力、幅広い事業活動が求められており、グループシナジーをより強化することが必要ととらえています。

そこで新たな車両デザインではSGホールディングスグループをイメージし、SGHのロゴマークを新たに配しグループの総合力を表現しました。またギャラクシーデザインはあえて小さくし、佐川急便とSGHのロゴマークを際立たせることでグループシナジーをより強く表現しています。

今後はグループ内で各事業会社が保有する車両についても、グループ総合力を表現したデザインを取り入れ、刷新していく予定です。

デザインコンセプト

  • 2001年4月から、ギャラクシーデザインを纏って、新生SAGAWAをアピールしてきたトラックも、次のステージへと進化すべく、よりシンプルなデザインへと移行しました
  • 全体は機能性を感じさせるシルバーとし、ポイントにギャラクシーバーを配すことで、アイデンティティをキープしました

このページの先頭へ

ニュースリリース