このページの先頭です

サイト内の現在位置

ここから本文です

ニュース 2013年

【佐川美術館】「佐川美術館 こども絵画コンクール」を実施(2013/01/28)

SGホールディングスグループの外郭団体である公益財団法人佐川美術館は、次世代を担うこども達が豊かな表現力と感性を育む情操教育に寄与できればと願って、「佐川美術館 第4回こども絵画コンクール」を実施いたしました。
今年で4回目となるこのコンクールは、小学生以下を対象に、心に残った出来事をテーマに描いた作品を全国から募集し、今年度応募いただいた総数1,108点の中から、大賞、館長賞、優秀賞、入選を選出いたしました。選ばれた優秀作品75点は、特別企画展覧会と同様に当館特別展示室に2月2日(土)から24日(日)までの間、「第4回こども絵画コンクール優秀作品展」として展示いたします。
また、今回は福島県と岩手県のこども達から60点もの元気いっぱいの絵が届きました。こども達の明るい未来と被災地の1日でも早い復興を願い、多くの皆さまにご覧いただきたく60点全てを合わせて展示いたします。
今年もこども達ならではの、のびのびとした自由な発想が感じられる作品の数々を展示していますので、是非この機会にご来場ください。

佐川美術館 第4回こども絵画コンクール 大賞・館長賞 受賞作品

小学校高学年の部

大賞「チャーシューメンを食べている」
清水 智佳さん(三重県四日市市 6年生)
館長賞「鮎が飛びはねた!!」
笠川 悠さん(滋賀県大津市 6年生)

小学校低学年の部

大賞「絆 −師と弟子−」
山本 隆萬さん(京都府京都市 2年生)
館長賞「花火大会に行った思い出」
岩田 媛乃(奈良県桜井市 2年生)

未就学園児の部

大賞「あめのひはたのしいな。」
藤岡 琉伽さん(京都市右京区 5歳)
館長賞「かわいいカタツムリさん」
垣内 夏希さん(京都市右京区 6歳)

佐川美術館は、佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として、琵琶湖と比叡山を望む美しい自然に囲まれた滋賀県・守山の地に1998年3月に開館いたしました。日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衞門氏の作品を中心に展示し、さまざまな文化事業を通じて、芸術・文化の振興と発展に少しでも貢献できればと活動しております。

SGホールディングスグループには、公益財団法人佐川美術館をはじめ、公益財団法人佐川留学生奨学財団、財団法人佐川国際経済協力会、公益財団法人佐川がん研究振興財団の4財団があり、グループ各社の事業活動から受けた恩恵を広く社会に還元しております。

このページの先頭へ

ニュースリリース