このページの先頭です

サイト内の現在位置

ここから本文です

ニュース 2014年

【佐川急便】「歩くまち・京都」に賛同 京都麩屋町営業所の開設で人力による集配体制を構築(2014/04/30)

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、京都市が推進する「人と公共交通優先の歩いて楽しいまちづくり」に賛同し、京都市の都心商業地区において台車などを使用した人力による集配体制構築を目的に京都市・麩屋町通りに新たに営業所を開設いたしました。

京都市では、人と公共交通優先の「歩くまち・京都」の実現に向け、四条通りの歩道拡張および車道の片側一車線化が実施されます。佐川急便は京都に本社を置く企業としてこの取り組みに賛同し、京都市内において可能な限り自動車による集配の低減を推進してまいりました。

このたびの京都麩屋町営業所の開設により当該エリアではできる限り台車などを使用した人力による集配を実施。車両を使用しなければならないエリアは天然ガス自動車や電気自動車など低公害車を使用することで、環境にも配慮した集配体制を構築いたしました。

町屋をモチーフにした京都麩屋町営業所外観

佐川急便では今後も京都市が推進する歩く魅力にあふれるまちづくりに積極的に参画し「歩くまち・京都」の実現に向け取り組んでまいります。

このページの先頭へ

ニュースリリース