このページの先頭です

サイト内の現在位置

ここから本文です

ニュース 2018年

【佐川急便】岐阜県高山市で「手ぶら観光サービス」を開始(2018/04/12)

SGホールディングスグループの佐川急便株式会社は、岐阜県高山市でリニューアルオープンされる「飛騨高山ツーリストインフォメーションセンター」内に手荷物預かり所を開設、手荷物の一時預かりや荷物の発送業務の受け付けなどの「手ぶら観光サービス」を 4月1日から開始しました。

江戸から明治時代の面影を残した町並みを持つ飛騨高山は、北陸新幹線の開業により東京からのアクセス方法が増えたことで、富山や金沢への観光とともに当地へ観光に訪れる方が増加しています。佐川急便が手荷物預かり所を開設する「飛騨高山ツーリストインフォメーションセンター」は高山市の観光の中心である高山陣屋前に位置し多くの観光客が訪れます。今回当地で始める手ぶら観光サービスによって、観光客の利便性や回遊性の向上を図り、観光消費増による地域経済の活性化に貢献いたします。
また、2017年8月に佐川急便は、長野県松本市と高山市間で高速バスを活用して旅行者の手荷物を輸送する貨客混載実証実験も行っています。これは観光ニーズの高い両地域において、手荷物を所有したままの観光による不便を解消するために手ぶらで観光できる環境の定着を図ったもので、周辺地域を含めた経済効果が期待されています。

宅配便・手荷物預かり所(1)
宅配便・手荷物預かり所(2)

手荷物預かり所 概要

営業時間 9:00〜18:00
場所 岐阜県高山市本町1-2 「飛騨高山ツーリストインフォメーション」内
サービス内容 手荷物一時預かり、宅配便サービス

佐川急便では、今後も観光需要が増大している観光地、鉄道駅、空港等に、手ぶら観光カウンターの整備・機能強化を進めるなど、手ぶら観光サービスおよびネットワークの充実・拡充を目指します。

現地地図

このページの先頭へ

ニュースリリース