このページの先頭です

サイト内の現在位置

ここから本文です

ニュース 2019年

【佐川グローバルロジスティクス】すべての請求書を電子化へ(2019/06/26)

SGホールディングスグループで国内ロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクス株式会社は、ペーパーレスで迅速に処理できる新しいお客さま対応の新システムとして、「WEB請求書」を本年6月10日より導入しましたので、お知らせいたします。今回の「WEB請求書」導入により、従来の紙の請求書は6月末に廃止します。

佐川グローバルロジスティクスは、環境保護や「働き方改革」の推進に向けて、業務の効率化やスピーディーなお客さま対応に取り組んでおります。こうした活動のなかで、お客さまへお渡ししている紙製の請求書について、原紙製造や調達・廃棄における環境負荷や請求書の印刷・発送に伴う経費、請求書面の発送から到着までのリードタイムなど、解決すべき課題は少なくないことがわかりました。
こうした課題を解決するための施策として、請求書を電子化しウェブで配信することにより、紙の排出や各種経費を圧縮するとともに、お客さまとの受け渡しをスピーディーで無駄なく進めることが可能となります。従来は、請求内容の確定からお客さまのもとに請求書が届くまで、最大で4日を要していましたが、「WEB請求書」の導入により、即時に受け渡しができるようになります。
この「WEB請求書」はお客さまと佐川グローバルロジスティクスの双方でコスト削減と生産性向上に貢献します。セキュアに保たれているので安心してご利用いただけます。

WEB請求書フロー図

佐川グローバルロジスティクスは、このたびの「WEB請求書」導入を含めたIT(情報技術)の活用による環境負荷低減や業務改善など、社会的課題への対応をさらに推進してまいります。

このページの先頭へ

ニュースリリース