このページの先頭です

サイト内の現在位置

ここから本文です

ニュース 2019年

【SGエキスパート】「長崎市男女イキイキ企業表彰」を受賞(2019/10/04)

SGホールディングスグループにおいてシェアードサービス事業(※1)を担うSGエキスパート株式会社は本年10月6日(日)、SGエキスパートのニアショアリング拠点(※2)である長崎ビジネスサポートセンター(BSC、長崎市)の活動内容について、「令和元年度 長崎市男女イキイキ企業表彰」を受賞することが決定しましたので、お知らせいたします。

この表彰は、「パートナーシップ推進週間」(※3)に合わせて、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進、誰もが働きやすい職場づくりを進める活動を実践する市内の事業所を「イキイキ企業」に選定しその活動を称えることにより、その取り組み内容や独自の制度などを広く紹介して、企業や市民の男女共同参画に対する意識の醸成、女性の社会進出を支援するものです。
このたび、長崎BSCは、結婚・妊娠・出産・育児・介護などと両立しながら多様な働き方を実現するため、従業員のニーズに合わせた勤務制度を導入するとともに、働きやすい環境づくりのための活動を実践していることなどが評価され、今回の「長崎市男女イキイキ企業表彰」につながったと考えております。
特に、2019年4月に導入した「勤務地限定制度」は、生まれ育った土地で働きたい、家族がいるため転勤は避けたい、といった個々のワーク・ライフ・バランスに寄り添った働き方を選択できる仕組みとなっており、安心して長く働ける環境づくりを推進してきた成果と受け止めています。

SGエキスパートは、今回の受賞を契機として、働いている人がイキイキと輝けるよう誰もが働きやすい職場環境づくりに向けて、継続して取り組んでまいります。

  • ※1 シェアードサービス事業
    グループ各事業会社が行っている総務・人事・経理などの間接業務を集約・標準化し、経営の効率化を図る事業。
  • ※2 ニアショアリング拠点
    大都市圏から地方都市へ業務を一部移管すること。
  • ※3 パートナーシップ推進週間
    長崎市が2002年10月1日に「男女共同参画推進条例」を施行したことを記念して、毎年10月1日から10月7日までの1週間をパートナーシップ週間と定め、更なる男女共同参画を推進するため、各種啓発活動を実施。

このページの先頭へ

ニュースリリース