このページの先頭です

サイト内の現在位置

ここから本文です

ニュース 2020年

【SGホールディングス】2020年「優良福利厚生法人(総合)」(愛称:ハタラクエール)を受賞(2020/06/19)

SGホールディングス株式会社は、福利厚生表彰・認証制度実行委員会より、福利厚生の充実・活用に力を入れている企業「福利厚生推進法人」(愛称「ハタラクエール」法人)として認証され、その中でも特に優れた取り組みを行う法人「優良福利厚生法人(総合)」に選定され、表彰されますのでお知らせします。

ハタラクエール2020優良福利厚生法人 ロゴマーク

福利厚生表彰・認証制度(愛称「ハタラクエール」)は、福利厚生の充実、活用に取り組む企業・団体、自治体を表彰・認証することで、福利厚生の重要性や有効性への理解を深め、一層の職域への浸透と活用を図るとともに、労働市場にある人材(新卒・中途)に対して就職先選考上の情報を提供することを目的としたものです。
制度開始後、初めての表彰となる今回は、「福利厚生推進法人」として40法人が認証され、その中でも特に優れた取り組みを行う法人「優良福利厚生法人(総合)」としてSGホールディングスを含めた5法人が選定されました。
認証にあたっては、基準5項目「経営課題への対応」「ニーズの把握」「制度の充実度」「運用状況」「理念」をもとに評価が行われ、SGホールディングスは、「経営課題(人事労務上の課題)への対応」において特に高い評価を受けました。

SGホールディングスグループは、企業の持続的成長を支えるのは「人」であると考え、福利厚生の拡充をはじめ、グループ共通の人事制度の策定・実行や、よりよい職場風土の醸成に向けた取り組みを行ってまいりました。今後も、従業員がさらに活躍できる職場環境の構築に向け、事業運営を進めてまいります。

ご参考

SGホールディングスグループの主な取り組み

事業所内保育所「SGH Kids Garden」の開設

社会問題になっている待機児童の解消や、仕事と家庭の両立支援を目的に、グループ初となる事業所内保育園「SGH Kids Garden」を2017年4月に開設しました。同園では、認可保育園と同等レベルの教育、安全を実現し、グループ従業員の復職支援はもちろん、従業員の配偶者が社会進出する一助としても貢献しています。

従業員を対象としたセミナーの実施

20〜30歳代の若手社員を対象としたライフプランセミナーや定年退職を迎える社員を対象とした定年退職準備セミナー等を実施し、従業員のライフプラン策定へ向けたサポートを行っています。

「SGHふぁみりー共済会」の設立

グループ横断的な福利厚生の拡充に向けて、2017年2月に「SGHふぁみりー共済会」を設立しました。会員が生涯にわたって安心して働き、健康で楽しくいきいきと暮らすことができるよう、各種給付等サービスの提供により、会員とそのご家族の生活基盤をサポートしています。

福利厚生表彰・認証制度(愛称「ハタラクエール」)概要

福利厚生表彰・認証制度実行委員会について
実行委員 株式会社イーウェル、株式会社サステナブル・プランニング、日本社宅サービス株式会社、日本生命保険相互会社、株式会社ベネフィット・ワン、三井住友信託銀行株式会社、株式会社リロクラブ、株式会社ルネサンス
事務局 株式会社労務研究所
審査方法について

福利厚生表彰・認証審査委員会が、中立的・客観的立場から審査基準の策定・見直し、企業選考を実施。

  • ※福利厚生表彰・認証審査委員会は、福利厚生分野に精通した5名の学識者等によって構成。
審査基準について

主に下記の視点で審査を実施。

  • 福利厚生が従業員ニーズへ対応しているか
  • 経営・人事戦略において福利厚生が有効に機能しているか
  • 福利厚生費を外部への委託等も含めて有効に活用しているか
  • 福利厚生の活用によって従業員を大切にしようとしているか

このページの先頭へ

ニュースリリース